今日もご訪問ありがとうございます

Ceriについて 自己紹介します

Ceriについて

ハンドル名も含めて名前についてちょっと書こうかな

初めましてのかた、再訪のかた、読んでくださってありがとうございます。
Ceriというハンドル名はもうかなり長く使い続けています。
もともと親からもらった名前も自分によく似合っていて大変気に入ってますよ。子供の頃からこの名前で女子も男子も呼びすてで呼ばれます。

でも、結婚してからは変わった姓がちょっと印象的だったのでその姓でニックネームがつきました。
お仕事関係でも、結婚後に名刺交換した方でこのニックネームを使って呼んでくれる人も多いんです。
で… ショート・プロフィールに書いたとおり、離婚もしたんですけど… いろいろ悩んだ末に、結婚後の姓を使い続けています。一人息子もその方がよかったみたいだから。
そもそも超一般的なあまたいる姓が旧姓で、またまた超一般的なあまたいる名前を息子に付けたので… その響きが悪かったのもあります(笑

ハンドル名はそんな個人のバックグラウンドに全く関係なくって最初に決めたこのハンドルを使い続けていきたいと思います。

Ceriというハンドルでの活動

子供の頃から(小学生の高学年頃)読書感想を毎回書いていました。たいしたことは書いていないんですけど面白いか面白くないかは記録してます。後から読み返すと面白くないときの方が理由を読んでてすごく楽しいんですね。どうしたらもっとよかったのに!とか偉そうに書いてるんです。

その流れで、Blogという聞き慣れなかった言葉が一般的になる前から映画評のサイトを立ち上げました(もうとっくに閉鎖しましたけど)
そもそも、文章を書くのがとっても好きなんです。
きっと当時は今より辛口で映画も観ていた気がするなぁ。
その後2回目、映画とドラマもレビューするサイトを立ち上げてほぼ日本の作品ばかり取り上げてきました。

投資について

これはもういろいろやってます。
離婚したタイミングで家長になって、家族を守り養う責任が強くなったのも原因。
同じようなタイミングで実家の父が亡くなり、もう社会性の乏しい母までも面倒を見ないといけなくなったこともあります。
私は結婚後も出産後もフリーランスでしたけど仕事をし続けています。基本私の考えは最低限、食べて生活していくぶんは労働で収入を得ること。これさえ出来ていれば投資で右往左往しないと思っています。
株式、債券、不動産、仮想通貨…
ひとつに絞らずの分散投資。いずれこのあたりも私の経験を書きますね。

お金の話は知人とは絶対しません

親友も含めて投資の話や貯蓄の話などは絶対にしません。自慢げにお金持ちぶることも全く。
それでも、相談してくるひともいるし、私の投資のプライベート・バンカーを紹介して欲しいって言われたことはありあますけど。
やんわりとお断りします。

理由は…
「あのときこう薦められた」
って後になって言われたくないから。
特にお金の絡んだ話は厄介。相談したいプライベートバンカーに出会うまでもそこそこ投資人生があるんです。
偉そうに書いてますけど、私はネットにも頼って知識を付けてきました。友人たちの出所の解らない情報より実のある話ははたっぷりネット上にありましたよ!
ここも、そういうひとつになれたら良いなぁって思います♡

私の性格を自己判断すると

とにかく気が小さいんです…
『蟻の心臓』って自分で呼んでます(笑

完全理科系の人間。でも、読書も文章を書くことも、さらには手芸や絵を描くことなども好きで、映画やドラマもよく観ます(TVは時間を追えないのでほぼサブスクで一気見ですね)
父と母と妹の4人家族で育ちました。見た目は母に似てますが性格はまるっきり父。
社交的で華やかで家にいることが少ない母と妹とは正反対で、なんだかお家で自分のやりたいことだけやってるのが好きなタイプ。
それでも、小さい頃からの優等生気質が抜けず、頑張って部活も社交も滞りなく一通りはやってきました。
そういう外面だけは母に似て良いんです。なので、きっと人から思われている自分と本当に自分とのギャップはすごく大きいと思いますね。

ずっと公立の学校育ちです

父も母も長男長女で従兄弟連でも私が一番年上。
母はおそらく子育てのしかたがいまいち解っていなかったんでしょう。私に対してはほぼ教育的な手間暇をかけてこなかった。
まぁ、私も優等生を演じてましたから、母の心配もほぼ無かったんだと思います。
普通の地元の小学校から普通に地元の中学校へ。今でもジモティー仲間とは最低でも年に一度忘年会で大勢集まります。中学の部活の女子仲間ともよくランチもします。
高校へは私の中学から女子は私しか進学しませんでしたけど、都立学校。
ここは楽しかったですね。でも、中学までは普通で良かった勉強もここに入ってからはギアチェンジしないと落ちこぼれそうで怖かったですよ。
なのに、今、この年になって活躍している同級生たちは不思議といつも落ちこぼれていた自分を自慢している人たちが多い… 学校の成績は社会には全く関係ないってことですね。

大学から社会へ

第一志望の大学に拘ったので浪人しましたけど、都内某国立大に合格しました。
いやぁ、この大学も様々な人たちがいてとっても面白かったわ。
学部から大学院に進学してさらには留学までさせてもらって…もう親には感謝しかありません。
実は息子も同じ大学に通ってます。大学院にも進みました。
ひとり親だけど、自分が父からやってもらったことをちゃんと息子にもしてあげたい。
そういう思いで子育てもやってこられて、今となっては本当に良かったと思ってます。

私はもう大学院の頃からいろいろとフリーのお仕事をさせていただいていたので、企業には就職をしたことがないんです。
で、今に至ります。

離婚は自分の意識を変えました

いがみ合って別れたわけじゃないけど、相手の考え方に同調できなくなって離婚した感じ。
学生時代から付き合っていたので友達に戻りたいって思ったんだけど。やっぱりそれは無理ですね。

息子は私の籍に入れました。離婚をすると実家の籍に戻るか自分で新しい籍を作るかの選択になります。
私は結婚後の姓をそのまま使い続けることにして新規に戸籍を申請。それが受理されてから元夫の籍にいた息子を転籍させるという手続きでしたね。
家庭裁判所に行って手数料を払って一日がかりで息子と2人だけの籍になったとき、なんだか頑張ろうって意欲がわいたのを覚えています。
息子には言わないけど、今も私の活力の源は息子です。

投資歴をちょこっと

自分で株を売買していた時代もあります。でも、仕事しながら毎日は無理。でもこの時代にいろいろ学びました。
リーマンショックも経験しましたよ。でもお仕事が好調だったから塩漬けにしたりで乗り切りました。
そのお仕事で銀行に残高が貯まると、今度は必ず銀行の営業さんがあれこれ薦めてきます。
いつもはスルーですけどひとりマメな感じの良い営業マンにほだされ…買った債券で損を出したことも… これはやっぱりしっかり自分で勉強しないで口車に乗った自分へのしっぺ返しね。
以降、何人かの人を経て自分はひとり頼りになる投資のプロと巡り会いました。ほぼ株式や債券は今は彼と一緒に運用しています。

不動産はあれこれ面倒もあるけど

離婚時に持っていた不動産ですが、元夫に期間限定で使用する権利と引き換えに夫の名義分も財産分与で貰い受けました。そもそも半々名義の不動産でした。
現状、立ち退いてもらって私の名義に。契約を交わしていたのにそれでも出て行ってもらうときには一苦労。
元夫分のローンの残金は元夫はその段階で精算する約束だったのにそれが無理と言いだして、結局ローンは他人に引き継ぐことは出来ないので一括で私が精算。
手持ちにそれだけの現金があったことが救いでしたけどね。元夫さん、無償で使っている間にどんな暮らしをしてたのか… とほほです。

今はこの物件は賃貸に貸してますので家賃収入という形で毎月チャリンチャリンとマネーは入ってきます。
息子はこの家での思い出があまり良くないので要らないから売れって言いますけど…

終わりに…

いやぁ… 長々と書きましたね。
ただ、私いう人間を解っていただけると書いてる言葉にも少しは親しみも沸いていただけるのでは?

この内容でおわかりの通り、そこそこの時間経験を積んできましたけど、今いる自分はすべて過去が作り上げたもの。
離婚も自分にとってはプラスになってます。ただ、息子には少し淋しい思いをさせてかもしれない。でも、息子は息子で自由に元旦那さんと連絡を取り合っているようで、そういうことにも私から制限をかけるようなことはしてきませんでした。
気の弱い私はメンタルも弱々。できるだけ穏やかに過ごす心がけは『許すこと』これだと感じます。

読んでいただきありがとうございました♡